中東での出稼ぎCAの備忘録✈

自分の常識は世界の常識ではなかったということに気づかされ、常識を破られる日々

偉大なる中華人民共和国さま

世界一のワンダーワールド…それは中国といっても過言ではありません。Incredibleインディアといい勝負ですが、やはり中国のまだまだTHE共産国らしい雰囲気は独特で、フライト・ステイ先で常にアドベンチャーがつきまといます。

日本だと中国人観光客の悪いマナーが問題視されて、どっかのニュースで80%の日本国民が中国に悪印象を抱いているとかどうとか…。んーーでも本当に中国のイメージって日本のメディアを通すと悪いですよね。正直、私も中国に行く前はあまりいいイメージを持っていませんでした。facebookもグーグルもラインも全部ブロックされて使えなくて、国が国民をみっちりコントロールしてるって感じで。海外で中国人に間違えられると、不愉快な思いをしていたのも否めません。ニーハオニーハオ言われたら、ガン無視か「アイムノットフロムチャイナ!!!」とキレ気味に言い返してました笑。

でもそんなチャイナへの印象が初めて中国を訪れてガラッと変わったんです。初めて行ったときは正直楽しめるか、お腹壊さないか不安で…まったく期待してなかったんです。でも実際はスーパーエキサイティングなことしか起こらなくて、毎回中国のフライト・ステイおもいっきり楽しんでいる自分がいました笑。

やはり一見は百聞に如ず…とはまさにこのこと。実際行ってみていいところもダメなところも身をもって実感しました。

カタールは中国に6都市飛んでいて、都市によってお客さんの層がだいぶ違うのでひとえに言えないのですが、とりあえずフライト中共通しているのは、中国人のおっちゃんおばちゃん全く英語通じなくてぎゃーぎゃーうるさくて座らなくて井戸端会議はじめて、そのあと水筒をギャレーに持参してホットウォーター頼んで「サンクス」ってニコって笑って戻っていくという一連の流れがあります。なんだろ…おいおいってなるんですけどなんか全く憎めないんですよ笑。フライトはとりあえずジェスチャーと相槌でことが済みます。ご飯とお湯をあげれば、全然文句もあれこれ注文もなにも言ってきません。ただ私はなるべく漢字で筆談するようにします。チキンは鶏、ビーフは牛、パンはなんて書いていいかわからなくて小麦って書きました笑。なんとなく通じます。

私の友人は機内の揺れがひどいときに、お客さんを座らせる際にあまりにも英語が通じないので、掌に着席と大きく二文字を書いて中国人のお客さんに見せつけたところ、みんなそれまで動き回っていたのに素直にすっと座ったそうです笑。

 

ステイ先では毎回いろんなところにでかけるのですが、基本中国人のローカルの人とは、携帯のトランスレーション機能かまたは漢字での筆談。中国と日本の漢字は結構違うのですがだいたい雰囲気で通じます。それでなんとかコミュニケーションをとり、心を通わせます。ついこの前杭州に行ったときは漢字の筆談でたくさんのローカルの人と心を通わせ、とてもあたたかい人たちにたくさん出会いました。彼ら、大人数のグループになるとものすっごいうるさくて周囲を気にしない人が多いですが、一個人として接すると、優しくてフレンドリーな人がとても多いです。たぶん私はラッキーなことにいい人にばっかり会ったのかもしれませんけど。
杭州ではたまたま仲良くなった中国人の人とみんなで飲むことになり、中国のダンスクラブに初潜入してきました。そこはまさにビデオで見た日本のバブル時代そのもので、偽札だったけどお金が上からばらまかれていて、ダンサーたちがバブリーなダンスを披露していました。VIP席を用意してくださり、おすしやら刺身やらブランデーのボトルやらどんどんでてきて、チャイナマネーにだいぶあやかりました笑。

楽しくパーティーしたあとみんなと解散して、私とクルーの友達でタクシーに乗ってホテルまで返っている途中、私どーーーーしてもトイレに行きたくなったんです。でもなんか高速みたいなところを走ってるし、止まれないだろうな…とは思ったんですけど、ホテルまで1時間弱かかるのどうしても我慢できなくて泣。

トイレって中国語でなんていうんだろうって色々考えて、なぜかとっさに出てきた漢字が「厠」wwwww
便所とかあったはずだけど、その時はなぜか中高時代の古文の知識が生かされたという笑。厠の一文字を携帯で打って、タクシー運転手に画面を見せたところ、大きくうなずき(厠が通じた!!!よっしゃ!!)、トイレを探してくれるのかと思ったら、すーーーっと高速横の草原に止まって、私を見てニコリ。

中国式厠とは、野外か。むしろ草むらか。選択肢は一つということを我ながら察しました。

漢字を勉強していて本当によかったな、と思える瞬間が中国でこんなにくるとは思わなくて、何がどう役立つなんてこの世の中全くわからんなと思える瞬間でした。

 

まだ中国は重慶杭州・上海しか行ったことなくて、北京の万里の長城もすごく行ってみたい場所の一つで。必ずハプニングが起こるふつうじゃ絶対終わらない中国のレイオーバーを今からとても楽しみにしている自分がいます笑。

中国がこんな大好きになると思わなくて…中国に対するネガティブな固定概念を少しでも覆せたのはこの仕事のおかげだなとつくづく思います。謝謝。